2009.04.18 藤の花
20090418181823
今日はおじいちゃんの法事へ、帰ってきました。

父の実家と私の実家は
道を挟んで向かい合っているので
幼い頃のおじいちゃんとの思い出は
結構あります。

私が小学生の頃に亡くなったので、
本当に幼い頃の話ですが…。


家ではいつも股引に腹巻きというおやじの定番衣装で、
外へ出るときは必ず腰から白いタオルをさげる
というスタイル。

食後のお茶には必ず梅干しが入っていて、
膝にとんっと座らせてくれます。

一番の思い出は、
自転車の特訓。
補助輪を外すのが遅かったにも関わらず、
首根っこ をがっしり捕まれ、
最初から八の字走行の練習!
かなりスパルタでした。(笑)
そして、特訓の後は家の外で顔を洗って腰のタオルでごしごし 拭いてくれるのです。

死という事を
教えてくれたのも
おじいちゃんでした。


豪快で厳しかったけど、
とっても優しかったおじいちゃんが、
大好きでした。



おじいちゃんが鉢で大事に育ててた 藤 が、
17年経った今では地に根をはり、
綺麗な花を咲かせています。
毎年この時期、
藤を見る度、
おじいちゃんに会える気がします。

なんだか心があったか、
いい日になりました(^^)

これからも、
私たちを見守っていて下さいね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://saxyukko.blog5.fc2.com/tb.php/32-6daf6b6c
