2011.02.28 広島
昨日、広島にいってきました。

目的は あるアーティストさんの、
企画グループのライブを観に行くこと。

お世話になっているお店のマスターたちと行ってきました。

普段聞かないアーティストさん×普段聞かないアーティストさん

でしたが、
かっこ良くて、楽しかった♪

打ち上げにも
しれっと参加させてもらって
こんな機会は滅多にないと、
たくさんお話させてもらいました。

みなさんどんなに有名になろうと
志を持ったいちミュージシャンで、
楽しく、熱い話を聞けて
いい時間でした。

昨日お会いした皆様と、
マスターに感謝です。


これで目的は果たせたので、
後は帰るだけだったのですが

せっかく広島来たし

原爆ドームと資料館辺りに行きたいなー

なんて言ってたら
今朝、弾丸で連れてって下さいました。

駆け足で回ったので
一つづつ丁寧に資料を拝見できなかったのですが、

資料館の中は
なんかずーっと息がし辛くて、
そこには幸せのひとかけらも見つけられなくて、
人間の賢さも弱さも怖さも脆さも見せつけられた感じがしました。

薄っぺらい言葉しか見当たらないけど、

戦争はあかん。


模型とか写真にしたら被害の範囲は、
すごい広い。恐ろしい爆弾や。

くらいやったけど、


実際の街を歩いて、実際の距離を感じたら

言葉で表せんくらいの、
恐怖と不安とを感じます。

あの街全域が破壊される力って
全く想像がつかん。

それが60年も前にアメリカは持っていて、
その威力を明確に知る為に
それまであまり被害にあわず、街が綺麗に残っている広島にそれを投下するなんて。
余裕過ぎるやろ。
そんなんで20万人もの方が犠牲になるなんて。
なんやねん。

それを今も世界何カ国も所持していて
実験して威力を増している

と、考えたらなんかやるせない。

人ごとみたいに、どこか違う国のことっておもってた自分も、
世界がとてもアンバランスに成り立っていることも。




今日も私はいつものように
仕事をして
楽器吹いて
美味しいご飯を食べて
明日の事を考えて
あったかいお布団にはいって寝る。

平穏な暮らしの幸せなこと。


悲しみから今の満たされた国へと
発展させてくれたおじいちゃんやおばあちゃんの世代の方に感謝しなければいけないな。
誰かの犠牲の上に成り立っている幸せなんだと、
大切にしよう。





広島はとっても穏やかで綺麗な街でした。
それは悲しみと痛みにそっと寄り添っているからかもしれない。


なんて。


また一ついい時間を過ごせました。


ありがとう。





2011.02.24 月一回?
日記更新は月一回、みたいになってきた
ホリエです。

なんとか元気にやっております。

そんなこんなで来月、(と言ってももうすぐですが^_^;)

ライブがあります~?





福代亮樹ホワイトデー企画
『"Simple" is "Best"』

2011.3.12 (sat) @京都 RAG

17:00 open 18:00 start
当日¥2,500- (前売り¥2,000-) 学生¥1,500-

出演者

●DoDo (山内弘太(g) 一常観司(b) 松本直樹(ds) )
●堀江有希子Quartet(funk)
(堀江有希子(as) 阪越友美子(key) 藤田佳祐(b)橋本大輝(ds) )
●山元サトシ(vo.g)
●Yes and … (福代亮樹(ts) 加納新吾(p) )
●MAYA(ベリーダンス)
●DJ Shinryo&DJ Robbie from現なまRecords


沢山の方々に知って頂きたい見て頂きたい。
JazzSaxophonePleyer福代が自己のピアノDuoユニットをひっさげて企画するイベント、シンプルイズベストは
来ていただく全ての人をハッピーにさせようと色々な出演者による様々な音楽をとりそろえており聴くものの心を踊らせます!!
ホワイトデー間近ということで特典として各出演バンドからプレゼントがあるかもしれません!!
乞うご期待!!



という、
ライブイベントです。
是非みなさんお誘い合わせのうえ、
お越し下さい!

今年は、
こうやってすこしずつライブが出来るように、
少しでもたくさんの方にplayを聞いてもらえるように、
いい音楽ができるように、
そしてもっとたくさんの出会いがあるように、

日々精進します。


よし、これでエンジンがかかりました!
がんばろっと!


応援よろしくお願いします(^^)
