2011.02.28 広島
昨日、広島にいってきました。

目的は あるアーティストさんの、
企画グループのライブを観に行くこと。

お世話になっているお店のマスターたちと行ってきました。

普段聞かないアーティストさん×普段聞かないアーティストさん

でしたが、
かっこ良くて、楽しかった♪

打ち上げにも
しれっと参加させてもらって
こんな機会は滅多にないと、
たくさんお話させてもらいました。

みなさんどんなに有名になろうと
志を持ったいちミュージシャンで、
楽しく、熱い話を聞けて
いい時間でした。

昨日お会いした皆様と、
マスターに感謝です。


これで目的は果たせたので、
後は帰るだけだったのですが

せっかく広島来たし

原爆ドームと資料館辺りに行きたいなー

なんて言ってたら
今朝、弾丸で連れてって下さいました。

駆け足で回ったので
一つづつ丁寧に資料を拝見できなかったのですが、

資料館の中は
なんかずーっと息がし辛くて、
そこには幸せのひとかけらも見つけられなくて、
人間の賢さも弱さも怖さも脆さも見せつけられた感じがしました。

薄っぺらい言葉しか見当たらないけど、

戦争はあかん。


模型とか写真にしたら被害の範囲は、
すごい広い。恐ろしい爆弾や。

くらいやったけど、


実際の街を歩いて、実際の距離を感じたら

言葉で表せんくらいの、
恐怖と不安とを感じます。

あの街全域が破壊される力って
全く想像がつかん。

それが60年も前にアメリカは持っていて、
その威力を明確に知る為に
それまであまり被害にあわず、街が綺麗に残っている広島にそれを投下するなんて。
余裕過ぎるやろ。
そんなんで20万人もの方が犠牲になるなんて。
なんやねん。

それを今も世界何カ国も所持していて
実験して威力を増している

と、考えたらなんかやるせない。

人ごとみたいに、どこか違う国のことっておもってた自分も、
世界がとてもアンバランスに成り立っていることも。




今日も私はいつものように
仕事をして
楽器吹いて
美味しいご飯を食べて
明日の事を考えて
あったかいお布団にはいって寝る。

平穏な暮らしの幸せなこと。


悲しみから今の満たされた国へと
発展させてくれたおじいちゃんやおばあちゃんの世代の方に感謝しなければいけないな。
誰かの犠牲の上に成り立っている幸せなんだと、
大切にしよう。





広島はとっても穏やかで綺麗な街でした。
それは悲しみと痛みにそっと寄り添っているからかもしれない。


なんて。


また一ついい時間を過ごせました。


ありがとう。





2010.01.16 読書 一冊目。
20100116134231
2010年初読書。

やっと読み終わりました~。

一冊目は久しぶりに
軽めのサスペンス。


なんとなく選んだ…

伊坂幸太郎/陽気なギャングが地球を回す


(今更って感じですか!?)

読書歴の短い私には
ミステリーとかサスペンスが
やっぱり読みやすい~。

しかも今回は
ポップな感じやから余計かな。


まぁ、

面白かったです。


この本は伊坂幸太郎の中では、
多分普通やと思われます。

もうすぐ公開の
『ゴールデンスランバー』
とか面白いらしいですよ。


内容はとりあえず置いておき、

私は
あとがき
の言葉の積み方が
好きでした。

ひょうひょうとしてる感じやけど、
面白そうな人かな
と思います。


なので
しばらく伊坂幸太郎読みそうです。

次は『重力ピエロ』辺りで♪



何かおすすめの本あったら教えて下さい~。
昨日のこと。


辻斬りにあいました。




出勤の為急いでいたら

侍の格好をした怪しい二人組。

新年会の出し物か~

くらいに思って
チラ見したところ、


「いい斬られ役見つけた!」
と、
がっしり腕を掴まれ

斬るふりのポーズで
写真まで撮られました。


なんのこっちゃねん!


去り際に

「明後日のMBS見てな」

と言われたので
明日テレビに写真が出るかもしれません。


えっ、なんの番組よ!


ってテレビかよ!



なぞだらけの3分間でした。


なんせ、
辻斬りにあいました。
20100103161835
20100103161833
皆さま
新年明けましておめでとうございます。

どんなお正月を過ごされていますか。

私は変わらず実家の淡路島で過ごしました。

昨日は
卒業して初めての
高校同窓会があったのですが、

みんないい大人になって
(特に女の子はみんなキレイになってたー。)
そして懐かしい先生方とも
ええ顔で再会出来たんでないかと、
とっても嬉しかったです。

たくさん来てたので
みんなと深く話す事は出来なかったけど
近況報告程度はできたし、
高校時代お話しなかった子とも話せて

本当に行ってよかったと
思っています。

幹事さんたち
大変な役を引き受けてくれて、
ありがとう!
とっても素敵な同窓会でした。

※写真 参照



そして
2010年!

変化
集中

が必要な年になるんじゃないかと思います。

結構、


勝負の年


です。


と、勢いいい事言ってますが、
変わらずマイペースなほりえである事にかわりはありません。


2010年も
たくさんの出会いと経験を期待して

宜しくお願いします!
20091224002528
20091224002526
今日は珍しく
夕食時に仕事がお休みだったので、
メビウスメンバー数人と
鍋パしました。
(決めごともあったしね。)

わーい。♪

鍋も、パーティーも
わーいなのだけど、
何がわーいて

夕食時に
温かい家にいて
温かいご飯があって
ついでにこたつまであって

ありがたき幸せ。

別にそんな侘びしい生活をしてる訳や
ないのよ。

でも“温かさ”って
ものすごく
幸せ
を感じるものなんだなと。

そんなほっこりは束の間、
一度口を開けば
女子と思えないほどの
笑い声!


楽しい時間でした。


明日はベーシーズ本番です。
ゆっくり早く寝れる時は
良い子にして
早く寝る事にします。
