2011.05.07 人間力
ゴールデンウイークはいつにも増して音楽三昧だった。
高槻ジャズストリート。
初めてプログラムに名前が載る参加をさせていただきました。
会場は少し離れた『あくあぴあ芥川』でしたが、
SoundJACKとして参加できて
すごく嬉しかったです。
いつものライブより気が散漫しちゃって
個人的な演奏は反省点多しですが、
バンドとしてはなかなかいいスタートがきれたのではないかなと思います。
お客さんも楽しんでくれてるように見えたし。
夜高槻の街で、あくあぴあの係りの方々に偶然お会いして
お褒めの言葉もいただけたし。
そして、なによりメンバーがみんなステキやな!
ありがとうございました。
今後が楽しみだ!
みなさん、SJO期待しててください。

そのあとは、
色んなライブ観て、初めての天一食べて、
夜中のセッション行って…
ウキウキのへろへろの一日でした。

1日目の朝までセッションが効いて、
2日目は夕方からの参戦だったけど
いい演奏を聞いて、いろんな人と出会い
やっぱり音楽のエネルギーは凄いものだと感じました。
この日も、もちろん朝までコース。
セッションと関うたライブをいったり来たりして、
はー大満足でした。
改めて高槻JSの素晴らしさを知った夜でした。
携わる一人一人の上に成り立っているイベントで、
お客さまと演者と運営者というパートわけでなく、
参加した全員が他人事と思わず三方に感謝して自分のパートに責任を持つべきと思った。
また来年が一層素晴らしいものになるように努力しなくちゃと思った。
年々わたしのフィールドが変化しているので、
毎年違う楽しみ方が出来ていて
面白い。
底なしっす、高槻(笑)。


3日目はひょんなことから
『ライブイマージュ11』にいくことに。

出演者のどの人をとっても
音楽基礎力が高くて(当たり前なんだけど…)
素晴らしい方ばかりでした。
完璧で隙のないライブでした。
でもそんな中で一際違いを見せ付けられたのは、

葉加瀬太郎さんでした。

出てきた瞬間に空気が変わるんですよ。
あれほどの有名人だからってのもあるかもしれないけど、
ほんとに空気の動きを感じることができました。
楽器を演奏してます

じゃなく、

葉加瀬太郎です、

ってステージでした。
どないかしてみんなを楽しませてやる~
みたいなのが絶対的にあって
有名が有名をよぶというか、
そりゃ人気者になるよね、って思えました。

そこにわたしは


人間力


を見た気がします。
音楽の素晴らしい基盤の上に
プラスα
人間としての魅力があるから惹きつけられるんですよね。

高槻でもなにか力やエネルギーが動いてるから
あんなにひとが集まるのだろうし、

このGWで沢山の魅力的な人に触れて

人間力とやらをものすごく見た気がします。


大事だな~
エネルギーを持つこと。
いやらしくなく、
媚びることなく、
独りよがりでない、
自然とあふれ出てくるような
温かくて力強いエネルギーを持ちたいな。

欲張りね、わたし。
でも、空気を動かせるそんな人間になりたいよ!
誰かのフェイクでなく。
無理をせず。

なんて考えてしまうと、ニセモノになってしまうんかな。

うむー。

日々の積み重ねしかないか。
素直に丁寧に過ごすしかないですね(^^)



ま、そんなことを考えるお年頃なホリエでした。

そんな今日は!

新開地音楽祭

でSJO演奏します。
メインステージのトップバッターです。
是非、遊びにいらして下さい♪
2011.04.05 自由な空間
4月2日、ジェームスリーバイ氏(drum)とのLIVE

終わりました。
出るものもうない、くらい出ました。
始まって2曲目で、吹き過ぎて気持ち悪くなったくらいです(笑)
そのくらい
わたしを解き放って導いてくれるような包容力を
彼の人柄とドラムに感じ、
とても自由な空間でした。
自由になった時の、
自分の無力さと強さを感じました。
もっとわたしに引き出しが必要なのは痛いほど分かった。
でも、今の自分の精一杯やり切ることの強さも分かった。
どこへいっても、どんなときでも、
自分を受け入れ解き放っていければな。

あー!
ライブって楽しい!
サックスって、音楽って、楽しい!
ほんまに、やっててよかった。
ものすごいスペシャルで楽しい時間でした。

こんな経験が出来るなんて、
ほんとに幸せです。

自己満足だとしても、
このライブのことは許して下さい(笑)
誰よりも楽しんだ自信があります(笑)


こんな経験を与えて下さった
ベースのこのみさん、
メンバーのみなさん、
バックアップして下さったGクレフ伊東先生、
そしてお越し下さったたくさんのみなさま。
たくさんの方に感謝の気持ちを伝えたいとおもいます。
素晴らしい時間を共にでき、
大変感激しています。
ありがとうございました!

ギターの都築さんには、感謝しきれないほどお世話になりましたm(_ _)m


そして最後に、

ジェームス。


ありがとうございました!!!



あ、今回の女子メンバーは
「BAD GIRLS」というユニット名になりました(笑)
ジェームスの命名です。
今後、お見知りおきを♪

2010.01.30 リラックス
20100130164613.jpg
20100130180115.jpg
BASSEZ 泉の森コンサート
終わりました。


ありがたい事に
チケット完売でした。

ポップなプログラムは珍しいらしく
お客様もホールの方にも喜んでいただけたようで
嬉しい限りです。


最近
自分はこんな曲がしたくて、
こんなステージがしたくて…

って
自分の事ばっかり考えてました。

でもやっぱり
聞いてくれる人ありきの
音楽をやれるのが
一番幸せ
やなと思いました。

今日のみなさんの温かいお言葉で
改めて思いました。


なんだか
頭でっかちというか、意固地というか
ガチガチになってました。

あ~、
やんなっちゃいますね、
こんなリラックス出来ていない自分(笑)


なんか最近
うまく回らないな~
思ってたんですよ。


今日、演奏できてよかった♪


肩の力を抜いて
きめの細かいいっぱい吸収できそうな
ふわふわスポンジ
みたいに
いたいなと思います。


と言う面でも
いいステージになりました。


それ以外の時間は
相変わらずアホな話ばっかりして
げらげら言うておりましたが、
それもまた
やっぱりいいメンバーなんやなと
実感しました。


今からお仕事ですが、
なんだか心軽く吹けそうや!


ひゅ~
20091231152827
20091231152825
20091231152823
「OoooSAKAaaaa!!!!!!!」

イェーーーーィ!!!!!!!!



昨日は

この一年で

一番熱くて
一番踊って
一番叫んで
一番歌った

日になりました!

行ってきました

Arrested Development
@ Billbord LIVE 大阪 。

HipHopのライブに初めて行ったけど
いいですね。

ジャケ買いならぬ
ジャケ予約的に
見た目でこれは熱いと
思って行きましたら

大正解ですよ。


あ~、楽しかった。


行く前に友達が

『太陽みたいな歌声やで』

って言ってたのが
なんとなく分かりました。

流れてるものが
違う。


そして
自分のやりたい事とか
サックスにダイレクトに繋がるライブだけでなく、

本当に色んなものを
純粋に楽しむべきやな~と。

だって楽しいもん♪

って。


2009年の最後に相応しい

良い時間を過ごせました。

本当に楽しかった~〓



今年もあと僅か、
良いお年を…!


with lots of love

ゆっこ
2009/12/31(thu)
20091229172456
20091229172453
昨日は…

『ええ列車で行きまんねん』

と言う
三宅裕司さんのビッグバンドのライブに行ってきました。

タイトル通り
コミカルな面も持ち合わせたライブで、
今年一年の出来事を振り返りながら、
それに沿った演奏をしていきます。

ゲストに
コロッケさんと
ピンキーこと今陽子さんが
登場!
めちゃ豪華やん!

生コロッケの生モノマネ、
面白かった~。
ピンキーの『恋の季節』気だるいバージョン、
かっこよかった~。

そして三宅さんは
トークはもちろんのこと
ドラムも素敵だったし、

がっちりとステージングされている事に
感激しました。

演奏で魅せるだけではなくて、
きっちり組まれたステージも大切やなと思いました。
エンターテイメント!
って感じが、いいですよね。

目一杯楽しめました(^^)


ちょっとしたご縁で
三宅さんや、
バンドのアレンジをされている方、
観にいらしていたミュージシャンの方々に
ご挨拶出来たので

東京まで行ったかいがあったと、感謝しております。

少しの間でしたが、
とっても充実した
いいライブを観せていただきました♪


その後は

友達とわいわい食事して、
…即寝。



朝から大阪でリハしてからの
弾丸東京遠征でしたが、

とってもいい時間を過ごせました♪



今日は大阪に帰ってから
今年最後の仕事。
頑張ります!



写真は
ライブのあった『STB139』@六本木

と、

友達ん家のハムスター「しらたま」。
